ブルーラジカル治療の流れ
2024年12月11日
当院のブルーラジカル治療の流れを説明します。
①まず初診時には患者様の現在のお口の状態を把握したり、患者様がどんなことを望まれているのかをしっかりと確認させていただくために検査とカウンセリングを行います。
検査結果をもとに現在のお口についてご説明させて頂きます。わからないことがあったら何度でもご説明させて頂きますのでお気軽にお申しつけください。その後、治療方針を決めていきます。その為、その日中のブルーラジカルでの治療は行なっておりませんので予めご了承ください。
②2回目以降からは基本治療を行なっていきます。主に歯石とりや歯ブラシの当て方の確認などをしていきます。
ご希望があれば2回目からブルーラジカルを当てることは可能ですが、お口の中の状態を整えてからの方がより効果を得ることができます。また、ブルーラジカルで殺菌をしても歯周病になった原因が取り除かれていないと再感染をするリスクが高くなります。より効果的にブルーラジカル治療を受けていただくために基本治療を行うことをお勧めしています。
③基本治療が終わったら、ブルーラジカル治療を行なっていきます。
ブルーラジカルの治療は部分麻酔下で行います。麻酔を一度に打つ範囲の関係で最大で3回に分けて処置を行います。
④ブルーラジカル治療後の確認をします。
可能であれば、1ヶ月後に経過観察をさせて頂いて、3ヶ月後には当院で確認をさせて頂きます。